うつむくなよ…顔を上げよう!


んばんは、ミールです

 

これから持久走をちょっとでも

速く走りたいあなたを全力でサポ

ートさせて頂きます!(^^)!

 

ので

 

 

この記事を最後まで必ず読んで

下さい!!

 

 

 

 

さて、

長距離を少しでも速くなりたい

あなた!

 

 

 

具体的にどんな自主トレをして

いますか?

 

 

 

 

もしくわどんな自主トレにしよ

うと考えていますか?

 

 

 

 

もしかしてなんですが、

がむしゃらに

なにも考えずにトレーニン

してるわけではないですよね??

 

 

 

 

そんな練習をしている方

もしくわしようとしていた方

ちょっと待ってください!!

 


f:id:ttmnaoki:20190419220722j:image

f:id:ttmnaoki:20190419220401j:image

 

 

 

 

『徐々に走る距離を伸ばしていく』

 

 

 


f:id:ttmnaoki:20190419220650j:image

 

 

少し走れるようになると、

特に若い男性の方は欲がでて

しまうものです。

 

 

例えば、

「今週は10km走れたから次は15km

走ってみよう」

というような感覚です。

 

 

 

 

このような感じで走る距離を増や

してしまうと、高確率で怪我をし

てしまいます。(膝が痛くなる

ことが多いと思います)

 

 

 

 

パチンコでいうなら

「今日は5千円買ったから次は

1万円勝つまでやろう」笑

 

 

 

 

パチンコ例はわかりずらいです

よね(笑)

 

 

 

 

このような感じで使う金額を増や

してしまうと、高確率で大損して

いまいます。(勝つ方もいますが

ほとんどの方が損をすることが多いです)

 

 

 

 

 

 

↑なんの説明やねん!

 

 

 

 

 

すいませんでしたマラソンの話

に戻ります。

 

 

 

 

練習で怪我をしてしまうと、せっ

かくのランニング習慣が途絶えて

しまい、走ることから遠ざかって

しまいます。

 

 

 

 

 

今までの練習によって身についた

走力が全てチャラになってしまい

ます。

 

 

 

 

怪我をせず、ランニング習慣を無

理なく続けるためにも、

 

 

 

 

 

走る距離は一気に伸ばすのではな

く、徐々に増やすようにしましょう。

 

 

 

目安としては20%以上走る距離

を一気に増やさないということです。

 

 

 

 

1回の練習量、毎週の練習量、

毎月の練習量、いずれも20%

以上増やさないことを意識する

と怪我をするリスクが軽減されます。

 

 

 

 

リスク=危険、危険度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日連続で走り込みはしない
f:id:ttmnaoki:20190419221550j:image

 

 

 

 

 

 

 

土日休みの方で平日なかなか走る

ことにお時間取れない方などが

「土日にまとめて走ろう」

と思ってしまいがちです。

 

 

ただし、

 

 

土日連続できっちり走ろうとする

よりは練習にメリハリをつけるこ

とが大切だと思うので、是非お勧

めします。

 

 

 

 

例えば

土曜日の朝にある程度の疲労

感じるくらいの練習を行った場合、

日曜日は軽く体をほぐす程度に強

度を下げるか、

 

 

 

もしくは

 

 

 

プールなどの自主練に変更する

のもお勧め致します。

 

 

 

 

 

体が疲労している状態で強度の

ある練習を行うと怪我のリスク

が一気に増えます。

 

 

 

 

 

 

「練習に一段飛ばしは無い」

 

と心得て無理をせず、トレーニ

ングに励みましょう。

 

 

もちろん、平日も走ることがで

きる方は疲労がしっかり抜けて

いることを前提

 

 

 

平日に1日走り込みをして翌日は

散歩などの軽度のトレーニン

をするのもよいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがと

うございます🙇

 

 

わからないことは質問して下さい✨