この壁を越えれば悩みは解消当然!?

こんにちは。

 

今回は、「朝起きれない人」でも

朝という時間を作り、走れるように

なる方法についてご紹介していきます。

 

 

前回の記事の続きになります。

前回の記事を見ていない方は

必ず下記の記事から読んでください

    ↓↓↓↓↓

 

 

https://ttmnaoki.hatenablog.com/entry/2019/07/06/160006

 

 

 

 

 

皆さんは早起きは得意ですか?

 

 

なかなか得意という人は少ないと

思います。

 

起きると決めてたのに起きれてない・・

社会人にとって早起きは苦戦します

よね(笑)

 

 

僕も起きるのは苦手でした。

ついつい二度寝に入ってしまいます。

 

 

だって二度寝の気持ちよさは半端

じゃないですよね ^^) _

 

 

  • 朝に自信がない
  • 朝は眠たい

  

そんな方でもこのブログを最後まで

読むことによって朝に強くなり、走れ

あなたを一人のヒーローにさせます。

 

 

夢を諦めている方は、この先は閲覧禁止🚫

です。

 

 

 

 

 

実際にマラソンの練習に限らず時

間がない人で朝早起きして朝の時

間を作ってる人はたくさんいます。

 

 

一般企業なら夜遅くまで残業したりとか

夜は飲み会にいくとかで仕事終わりに

時間がとれないのが現状だと思います。

 

 

 

なので朝トレーニングできる時間をつくれ

たら時間がとれないなどの悩みは解消です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・朝起きるするためのコツ

 

 

 

 

  1. 寝る前にスマホをさわらない

 

 

 


f:id:ttmnaoki:20190707212434j:image

 

 

 

 

朝早く起きるためには、前日の夜

が大切です。前日の夜に睡眠を妨

げるようなことをしてしまっては、

睡眠の質が落ち、

 

朝になってもなかなか眠気が解消

されません。

 

特に寝る前にスマホをさわるような

ことは絶対ダメです。

 

 

スマホをさわると、脳が活性化して、

脳が夜の睡眠モードから日中の活動

モードに切り替わり眠りの質が落ちます。

 

 

寝る直前は出来るだけ長時間スマホ

パソコンは触らないようにすることが

大切です。

 

 

 

 

 

2.就寝1~2時間前に半身浴

 

 


f:id:ttmnaoki:20190707212758j:image

 

 

 

翌朝の目覚めをよくするためには、

夜のお風呂の入り方が大切です。

 

おすすめの入浴方法は、就寝1~2

時間前を目安に40度ぐらいのぬる

ま湯で30分間の半身浴をすること

です。

 

 

半身浴をすることで、体の芯の体温

である深部体温を一時的にあげるこ

とができます。

 

 

僕たちが眠りに落ちる時は、深部体温

が下がっているときです。

 

 

 

つまり、就寝前に半身浴をして深部体

温をあげておけば、その後の深部体温

の下げ幅が大きくなり、グッスリと眠

ることができます。

 

 

今までシャワーだった人は今すぐ入浴

することに切り替えましょう。

 

↑この意識大切です。

 

 

 

 

3.目覚めのコップ1杯の水を準備しておく

 


f:id:ttmnaoki:20190707213048j:image

 

 

 

朝目覚めた時にすぐにコップ1杯

の水を飲めるように、枕元付近に

用意しておきましょう。

 

 

朝、水を飲むことで体が活動する

ために、目覚めていきます。

 

 

ベッドで横になりながらでも良いの

で、朝目覚めたら水だけでもすぐに

飲みましょう。

 

 

水さえ飲んでしまえば、意外と目が

覚めてきます。

 

 

寝ているときに寝相の悪さで、コップ

をこぼさないようにしましょうね(笑)

 

ある意味こぼしてしまったらその時点

で目が覚めるのでこぼさないように注意

してください。

 

 

 

 

いま3つの方法を紹介しましたが、これ

以前に早く寝ることは心がけてください。

 


f:id:ttmnaoki:20190707213306j:image

 

人によって早起きの基準が違うと

思いますが、最低でも起きようと

する時間の6時間前に寝てください。

 

 

 

もちろんそれ以上の睡眠時間をとる

のがベストですが、これはあくまで

あまり時間がとれない人にむけてです。

 

 

 

 

以上でこの記事の内容の説明は終了します。

わからない部分は質問してください📨

最後まで読んで頂きありがとうございました。