知らない間にあなたの体はSOS🚨 ちょっと自分の体を考えようよ!(^^)!


 
んばんは!

 

 

今回は体をケアすることの重要性

についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

体をケアすることは大切だ...

 

そうわかっているのに

 

 

 

 

練習が調子のいい時、

ついつい体のケアをするのを

忘れていませんか??
f:id:ttmnaoki:20190515100355j:image

 

 

 

 

僕は、中学3年の時練習が調子

よく満足してケアもろくにせず

帰宅するってのをよくしていました。

 

 

 

今日の練習思い通りできた!

 

俺いつもより体のキレよくない!

 

 

そんな事を考えて自己満足して、、、、

 

 

でも、実は体は溜まってるんですよね。

 

疲労

 

 

 

体からのSOS出ても中々気づか

ないもの💦

気づいた時にはケガをして

 

あ、やってしまった、、、」

 

治るのに時間がかかりそうだ、、、」

 

 

今まで積み上げてきた練習が水の泡、、、


f:id:ttmnaoki:20190515100408j:image

 そんなのはもちろん

じゃないですか?

 

目に見えないのでほったらかしに

なりがちの人が多いです😢

 

 

ほったらかしにされると絶対

体は泣いてます😢😢

 

 

「SOS~助けて痛いよ」😢

体の気持ちはこんな感じです。

 

 

体を泣かせないためにもこのブログ

を最後まで読んで、体を喜ばせましょう

 

 

これは長距離走に限らず他の

運動部の方にも是非オススメ

ですので、最後までご愛読宜

しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあレッツゴー!!!
f:id:ttmnaoki:20190515100534j:image

 

 

 ストレッチってめんどくさいなあ💦

 

ストレッチ意味あるのかなあ

 

思う方は絶対いると思います。

 

 

その気持ちわかります(>_<)

 

 

僕も理由がなければ絶対やってませんし(笑)

時間は無駄にしたくないですからね(笑)

 

しかし、物事には全て理由があります。

 

ストレッチさえ継続していれば

 

  • 怪我の予防になる
  • 疲れにくい体を作る
  • 身体の柔軟性の維持と向上
  • 血行が良くなる
  • 心身の老化防止になる

 

逆にしてないと

いつ怪我をするかもわからない

状態でトレーニングに挑んでい

る日々になります。

 

怖いですよね💦

 

てか本当にやらないともったいない

と思います。

 

やることによってプラスになって

マイナスなことを防げるなら絶対

やったほうがいいじゃん。
f:id:ttmnaoki:20190529202934j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあここから深い話をしていきます。

 

ストレッチをするタイミング

で意識的に強弱を使い分ける、
交感神経副交感神経
 

 

 

交感神経と副交感神経の働き
人間には交感神経と副交感神経

があり、私たちが活発に活動し

ている時は、交感神経が優位になっています。

 

 

 

また、睡眠や休息している時は

副交感神経が優位になります。

 

 

 

 

アップのストレッチは軽め、

ダウンのストレッチはしっかり


こういった身体のしくみの一つ

おさえておくことで、部活動や自

分のトレーニングでその時にやる

べきことがわかってきます。

 

 

また、やらない方が良いこともわかります。

 

 

 

その一つにストレッチと体操があります。

ウォーミングアップやクーリングダウン、

部活動の最中などにお決まりで必ずやっ

ていませんか?

 

 

 

 

 

結論は、アップの時にストレッチを

やり過ぎると、身体のパフォーマンス

が低下します!!

 

 

ダウンの時にしっかりストレッチを

すると心と身体は休息、回復モード

に切り替わります。

 

 

 

それではその仕組みを詳しく説明します
f:id:ttmnaoki:20190515100837j:image

 

 

 

 

 

身体の外部や内部から強い刺激が

加わると、副交感神経が優位に変化

してきます。

 

 

具体的には、しっかり伸ばす

ストレッチや強めのマッサージ

受ける等です。

 

 

痛いけど気持ちいい~!レベルです。
f:id:ttmnaoki:20190515100854j:image

 

 

 

 

身体はだんだんだるくなってきて、

眠くなってくることもあります。

 

これが交感神経が優位に働いて身体

を休めようとして、回復のためのホ

ルモンを分泌しているから起こる現象です。

 

 

 

だから、アップの前に強いマッサージ

をしたり、アップの後にしっかり伸ばす

ストレッチをしない方が賢明です!

 

 

これらは、ダウンの時と就寝前に行うべきです!

 

 

じゃあさ

アップでは何をしたらいいの??

 


答えは、軽いマッサージ軽い

静的ストレッチしっかりとし

た動的ストレッチです。

 

 

これらを行うことで、鎮静化して

いる心身が徐々に活性化してきます。

 

 

 

自分で軽く身体、脚等をさする、

マッサージなら

軽擦法(けいさつほう)

 

と言って、グイグイと筋肉を押し込

んだりもみほぐしたりしないで筋肉

表面を手早くさすって刺激を与えることです。

 

 

陸上競技やロードレースのスタト

前に、自分の身体や脚をパンパンと

叩く風景を目にしませんか?

 

 

あれは軽い刺激を身体に与えて、

活動に必要な交感神経を刺激す

る効果があります。

 

 

 

今回はここまでです。

わからないことなどご質問があれば

どんどん聞いてください!(^^)!

 

納得するまであなたをサポート

させて頂きますので!(^^)!

 

 

ご愛読ありがとうございました!(^^)!